リア亭(リアル底辺の日々)
ニコマスでも人生でもリアルに底辺なあるPの日々 時々リアルに大ピンチ!
DLC祭りの影でこっそり


UPしてたりする。
北斗需要あるようですし、いまだったら埋もれるだろうからこっそりUP。

最初Do-Daiを聞いた時に即効この流れが頭をよぎったとき俺終わってると思った・・・
[DLC祭りの影でこっそり]の続きを読む
ツールのじゃなかったのか


ヤスタカってツールじゃなかったのか・・・
まぁ流行の音楽使えば・・・ってあるだろうけどそれをどう使うかどう魅せるかだと思う。

なんていうか音楽って大事だと思うし。

ガンダムOO‐OPMADリンク

組み合わせの妙というとこのリンクみてみるといいかもしれない。
ガンダム00のOPのラルクが合わないからといって広がっていった。
っていうかみんなそんなにラルクが嫌いか! とw

手書きや編集も混じってますが、基本はOPそのままで曲だけ変えたっていう。
他にもこの系統は多いですけどまとまってるのってこのOOしかしらない。
他知ってる人いたら教えてくださいませ。

コメントなり再生数なりでソートしてみて、どういうのがウケるのか?
どういうのが伸びるのか?(まぁ伸びるのはタイミングもありますが)など
検証してみるのも製作の助けになるのでは?
[ツールのじゃなかったのか]の続きを読む
ヤスタカってどんなツール?
 MuhKurutsuさんのブログおっホイ内のニコマス作品への応援歌のとあるPのコメント
を読んでたのだがその中の。

どうしてもヤスタカっていうツールが解らない・・・

>あぁそうだ。ヤスタカつかって適当に抜けばよかったのか。
>ロリアニメ、エロゲのOPでもいいのか。

ヤスタカつかって適当に抜けばということは透過系というか人物の抜きやすいツールなのかな?
調べても中田ヤスタカとかいう音楽プロデューサーしかでてこない。
この人が関わった音楽編集ソフト? 編集しやすいのかな?

もしかして何かの隠語?
【適当に抜けば】に掛かってるいる言葉だからツールだよね?
答えわかる方お願いします・・・俺はもうギブ・・・

あ? もしかして新しいエロゲ? 抜くってそいう意味・・・orz
[ヤスタカってどんなツール?]の続きを読む
渋谷系か・・・(メモ的トピック)
 若い時にも(いやまだそれほどおっさんってほどでもない?)思ったことだが
渋谷というのは自分と縁遠い街だなと。

ヴィジュアルバンド的なコスプレしたネエちゃん達とかたむろしてたり
ゴスロリとかあるからそれほど遠いってわけでもないんじゃね?
とか言われる気もするが、ジャンル似てても中身が別ものだから。
同じキリスト教でもカソリック、プロテスタントとか宗派で違ってるくるわけだし。

話がズレたが、暑くなってきた・・・「夏」である。
夏といえば、サザン、チューブが代表的ばサウンドだろう。
季語としても使われるくらいだしねw

サザンオールスター・・・・解散らしい? とニュースになってますが
どういう形になるのか? これから夏本番だからこその話かもしれませんけどね。
メンバーがピンでやっていくにしてもこれからのシーズンなら問題ないでしょうし。
近日中に発表があるとかで果たして?

[渋谷系か・・・(メモ的トピック)]の続きを読む
期待してたんだけど


komaP

パワフルアドベンチャーが導入されるからこの時期にアップしたのだろうか?w

曲は再び各キャラが歌うのか? と思ってましたが違うようです。
ちなみに公式のボーナス中でサビの一部が視聴できます。
こうやって聞くとジャムBIGの曲が一番好みだな。
しかしナナちゃんの胸がけしからんw けしからん胸だ!

パワフルアドベンチャー蓋を開けてみればキツイという報告ばかり聞く。
ARTの展開しだいみたいだし、つらそうだ。甘いって話はなんだったんだ?

などと打たない人にはついていけない話をしてみる。

komaPの作品については一言見ろ!(命令系)

これだけ。もっとも結構紹介されてますしいまさら俺がいう必要もないでしょうが。

養分ホイホイにならないようにっていうかそんな打つ余裕ねーよ!!
あったらXBOX360買ってるか?
・・・それ以前にTVを買わないとw TVのない生活も大分慣れてしまったな・・・
地デジ問題もあるし・・・もうしばらく様子見?

このパワフルアドベンチャーのCDもでるのかな?
これもそうだけど、闘えバトルリーガーのCDも出してください
ダッシュ! ゴー! ダッシュ! 闘え バトルリーガー!
魔法をかけて☆


どうも最近真面目モードが抜けないような?
もっとも真面目モードでもうやってるのが部屋の片付けってのが終わってるがw
もう模様変えの様相を徹してる・・・食料を整理しててスパゲティが10Kgほどでてきてびびる
まぁ安売りの500g100円の時見かけたら購入してたらこうなるかw
これで半年は戦えそうだ・・・レトルトカレーの期限が2006年・・・大丈夫だろううんw
ひとまず一ヶ月は食料の補給ナシに戦えそうな予感。
食料値上げもしばらくは凌げそうだ☆

基本的に半分冗談と勢いで生きてるような気がするので
なんか自分的にしっくりこない・・・もしかしてこれが恋?
・・・って何に恋してるんだよw

sukehiroPのところのチビ天たちが楽しそうに魔法をかけてる感じがしたのでいじってみた。
特に魔法陣もいじったわけじゃないのにしっくりハマってくれてよかったw
3Dは手を出そうと思うジャンルだがいつになることやら・・・
機械による音楽の想像


メマイがひどいのでマッタリモード。でもニコ動はみる。ダメな俺w
立てないほどではないので安静になおかつ変な曲聴いてなければ大丈夫だと思う?

そんなかこんなのを見つけた。
やっぱりYMOってすごいんだな。

機械が作る音楽。ということだけど
よくよく考えてみるとニコマスって音楽を引き立てる機械なのかな?
などと思ったり。

10人、10数曲の振り付けとそのカメラワークによって無数の曲にあわせて
現状もムービーが作成されていくという。

テクノポップブームからアイドルブームへとのことだけど

そういう意味ではこのジャンルは二つの要素を併せ持つものなのかもしれない。
まぁ実際どうなのかはわからんけどw

数年後PCによる音楽とムービーの融合、自分で作る新たな音楽シーン!
などとこの手のが極普通のことになってるのかもしれませんな。

[機械による音楽の想像]の続きを読む
アイマスはAE関連?
 別に使うわけでもないが、動画作成には何使ったらいいのかな? などと考えて
時々ツール講座サイトやなんか巡ってみたりする。っていうかそんなに知ってるわけじゃないので
適当に検索かけてではありますけどね・・・

そんな中でよさそうなサイトを覚書で書いてみる。

After Effects Style

Youtubeチュートリアルと動画で作業を確認できますが英語だorz
あと質問BBSがちゃんと稼動してるのが良いです。
古いサイトだと何年もほったらかしとかありますし、更新もあるので今後も期待? できます。
参考書でAEの参考書のが購入できるようですが俺が入ったときよくみると・・・

WEB用1


おや?

WEB用2


なぜアイマスが類似で表れますか?w
MADの定番というかアイマスでの動画作成も普通になってきたってことなんですかね?

そうそう書籍というと

図解映像編集の秘訣―映画とテレビ番組、コマーシャルから学ぶ映像テクニックのすべて (玄光社MOOK (11))図解映像編集の秘訣―映画とテレビ番組、コマーシャルから学ぶ映像テクニックのすべて (玄光社MOOK (11))
(1999/03)
日本映画・テレビ編集協会

商品詳細を見る


10年ほど前の本のようですがいまだに版を重ねているみたいです。
映像製作の一連の流れなどこれから動画作成する人や迷ってる人に役立ちそうな感じです。
余裕できたら買いたいと思った一冊・・・実際内容はどんなんでしょう?

ちなみに2もでてるようですが、こちらはもの足りないみたいなので買わなくてもいいかな?
[アイマスはAE関連?]の続きを読む
黒歴史確定?


sukehiroP

デビュー当時の映像ってことで売れっ子になってもいじられるのに使われそうw

ちょっとまってください事務所的にこれいいんですか!!

みたいな感じで・・・



むらたんP

http://www9.atwiki.jp/muratan/

Wikiまでできる充実ぶりw
[黒歴史確定?]の続きを読む
君はだれのMovieを見る?


P名不明



そーすけP

マクロスFが予想以上に面白かった! そしてマーヤ! 菅野よう子!
さてさて今後の展開はどうなるのやら?
VF25が良すぎる! CGもここまできたんだな・・・
というわけでトライアングラーのムービーをみてにやにやしてる俺がいる。



[君はだれのMovieを見る?]の続きを読む
動画製作はしばらくお休み


いおりん誕生日祭りということですが不参加・・・
春香とやよいの二人が絡んだ動画は結構つくってたので参加した気にはなってましたw



WhoP Fカップに引かれたわけじゃないんだからねw

さて紹介はこのくらいにして、動画紹介とか雑談は載せるでしょうが

動画製作の方しばらくお休みいたします。

PCの調子が悪くてニコニコもうまくみれないorz なんか最大リミット3時間っていうか
突然PCが落ちるんですよねー・・・原因なんだろ? 電源系?

運良くというかサブPC用のAthlon X2 4200とマザボとメモリがあるのでこれでいける!
と思ったら、余ってるPCケースがしょぼくてCPUクーラーでかくて使いにくいと・・・
あとドライブがない(一応コンボドライブが余ってるのでそれつかえばいいんですがね)
一番の問題はOSが・・・W2KでいいやとおもってましたがCDが見つからない・・・あとライセンス。
95、98もあったような? どこいったろう? っていうかいまさらWIN98とかきついって・・・

ひとまずHDDは160Gの使うとしてケースとOSなんとかしないと
メインも新しく組みたいがそんな予算はねー!w
C2DE6300であと10年は戦えるとおもったんだけどなw

りっちゃんのバースデーまでにはなんとか復活したい・・・
幸いなのは俺の動画なんぞ待ってる人がほとんどいないだろうことかなw
下手するとこのままフェードアウト?・・・そうならなにようにはしたいですがね


音系特集
9時ちょい過ぎなのに非常に眠いw よって寝る。その前に更新。



wandaP

これは最初聞いたとき盛大にフイタw 
しかし現状小室さん大分苦労してるようで・・・小室ファミリーとかブイブイ言わせてたのにね。
wndaPも現在新作作ってると期待したい☆



ヌードルP

キラメクジャブローでまた会える・・・
最初聞いたとき多少違和感もあったが、聞いてるうちになじんできたw
神様~からのサビの辺りが好き。



タックP
実際にこういうアレンジがあるんじゃないか? と思わせるような感じがいいです。
何調っていうんだろう? こういう雰囲気の曲がすきだからっていうのもあります。



みなみむきP
ラストもりっちゃん! なんかりっちゃん系の動画って伸びないような? 気のせい?
恋は戦闘! ねむれん! って寝ますけど。
無理やり感がありますけどだがそれがいい!w




[音系特集]の続きを読む
ループなんてDo-Dai?
ミニウェディングに加え新曲のDo-Dai?も新規モーションがかわいらしく大人気ですな。



マンタP

そんななかで出てきたのがマンタPのこのループ動画!
この動画だけで俺は一ヶ月戦えそうだ。いやその前にさすがに飽きるか?
っていうかお前もムービー作れ!! って話もでるかもしれないけどねw

コメントでブロリーPをさっさと製作するんだ! といわれてるあたりマンタPらしいですがw

[ループなんてDo-Dai?]の続きを読む
今の時期のヘビーローテー曲
 5月に突入。4月から新しい環境での生活が始まり
大型連休でフと張り詰めた緊張が緩んで5月病が起こる時期ですな。
俺は年中ゆるんでるようなきがしないでもないですがw

新生活が始まる前とその少し後になんとなく前向きのようなそうじゃないような?
この2曲をローテーションっていうかこの2曲だけを延々と体育座りで聞いてた時期が
あったようななかったような?



恋のように僕たちは



ひろっちP 涙の半分

なぜこの2曲なのか?

聞いてもらえば解りますが【恋のように僕たちは】は別れと出発の曲なんですよね。
離れ離れになるのはさびしいけどどうしようもないし、新天地でがんばってほしいみたいな?
さびしいけど前向きになれる曲です。
【涙の半分】はその別れたあと新天地でがんばってほしいという応援の曲なんですよ。
離れ離れでも繋がっている。励ましあってがんばれる。そんな思いにさせてくれる曲だったりします。

別に関係のある曲というわけでもないのに一緒に聞いててそう思えるのは奇妙だなって
そう思って聞いてましたよ。
これから暑くなってだれてくる時期に向かいますががんばりましょうや





