リア亭(リアル底辺の日々)
ニコマスでも人生でもリアルに底辺なあるPの日々 時々リアルに大ピンチ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理解しようとしなければ意味がない
色々とおぼえなければなーと思いながらも現状維持の毎日。
真剣にやらなければと思う部分と続けてもこの程度のレベルじゃ意味がないしどうせ無理だ
という気持ちが襲ってきたり。がんばってもこの分野でやっていけるわけない。
そんな気持ちとは逆にニート対策というか、なにもしないでいるよりは何かやっていた方が?
と、手軽にできる動画作成に手を出した部分もあったり。
初音ミクとかに手を出してたら「音楽いじったりしてんだぜ?」という気分なのだろうか?
なんかダメじゃん?

DDRメモリが余っている関係でS939ながら Athlon 64 X2 4200のマザーのセットが手に入りそうな感じ。
代金? 出世払いさ! Phenom購入でサードマシンがこっちに舞い込んでくるよかーん!
ひとまず動画作成専用にしようかしら? こっちを通常作業用にしてメインにつかってるC2D6300を
動画作成用にしようかしら? そうなるとデータ意向とか再セットアップとか面倒orz
どちらにせよ、ケースは余っててもドライブやら電源やらを購入しないといけないし出費は避けられないか・・・

さて今日は自分用メモでもありますが、
動画作成に役立つサイトをいくつか紹介してみようと思います

OpenSpace

映像系のアプリに素材ほかにもWEB系の開設の他
初音ミクの解説まであってクリエイティブ作業のやくにたつサイトです

それほど突っ込んだ解説はしていないようですが、
さわり部分を理解するにはいいんじゃないかと? 俺はさっぱりですがorz
素材映像系はフリーですので実写風景素材などがすぐに利用できます。

この花なんか春香さんに似合うんじゃないかと

「ぷろでゅーさーさんおちゃがはいりましたよ~」
す・・・すいません冗談です・・・


クリエイター手抜きプロジェクト

なんかはスクリプト理解できる人は読んでみるといいのかも?
俺にはさっぱりですorz 手抜きするにも努力がいるとはよくいったものだ。

次は
DOF

上のOpenSpaceもそうだけどメジャーなサイトなのだろうか?
適当に動画製作の資料集めで見つけたところなのですが
動画関連に関わる人にとって読んでみて面白い記事は多いと思います。

http://www.depth-of-field.jp/main/vol004/making/07_page01.php
の記事などはCM系で製作してる身としては大変だなと思いつつも
安易な中にも製作側の努力で味のあるものに仕上がってるんだなという思いもあったり
でも大予算導入されたようなキラビヤかな地方CMは見たくないと思うのは俺だけでしょうか?
これについては結局出来上がりしだいなのかもしれませんが。

プラグインカタログ

あとこちらのサイトのスゴイのはこの充実したプラグインライブラリ。
WIN,MAC対応のソフト意外にもデモ版の有無も載ってるのがありがたい。
デモ版の中には機能が制限されながらも長期間使えるものも存在しますし
一本数万もするものを手軽にポンと購入できませんからね・・・
あ、使ってみて便利で使用期限の長いものあったら教えてくださいw
AEとかつかってませんけどねorz

さて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか?
他にこんな良いサイトを知ってる。とかあれば教えてていただければ
今後の作品の向上に役立てたいと思います。
みなさんのお役にたてれば幸いです。

*直記事内の状況は一部フィクションです・・・と書けば現状が楽な気がする。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。